情報収集

時間のあるときだけ情報収集

タンナカの水 効能 体を酸化から守る天然水

岐阜県奥飛騨 タンナカ高原の湧き水 は、健康維持のために良いといわれている天然水です。峠には水くみ場が設けられていて、県内外からたくさんの人が水くみに訪れています。

タンナカの水 効能

タンナカの水 効能 抗酸化力に優れている

岐阜県飛騨市 の タンナカ高原 から湧き出ている水は、ミネラルが豊富に含まれることと 酸化還元電位 が低いことで知られていて、「 奇跡の水 」や「 命の水 」と呼ばれています。

 

一般的に、ミネラルが豊富な水は健康に良いといわれることがあります。以下は、ミネラルや低酸化還元電位の特性がもたらす可能性のある効果についてです。

ミネラルの効果:
ミネラルは体内のさまざまな生化学的プロセスに関与し、骨や歯の形成、神経伝達、液体バランスの維持などに寄与します。

酸化還元電位の効果:
酸化還元電位がある水は、抗酸化作用が期待され、酸化ストレスから細胞を保護する可能性があります。

 

酸化と還元の尺度は 酸化還元電位 というもので示されるのですが、この数値が高いと酸化力が強いということで体は酸性に傾いてしまいます。反対に、酸化還元電位が低いと体はアルカリ性に傾き、酸化しにくくなるので、若さや健康を保ちやすいことになるのです。

 

例えば、水道水の場合、水の酸化還元電位はおよそ +500 ~ 750 mV という高い電位を示します。それに対し、タンナカ高原から湧き出している水は、 +100 mV 強であり、フランス ルルドの泉 の水と比べても低い値を示していて、抗酸化力に優れているといえるでしょう。

 

こうしたことから、酸化還元電位が低く、錆びない タンナカの水 は、私たちの体に過剰に残留することで大きな害を及ぼすといわれる 活性酸素の働きを抑える 効果が大きいといわれています。悪玉コレステロールや過酸化脂質の産生を防ぐ、老化を防いだり胃腸の調子を整えたりすることが、専門家の実験などにより明らかにされています。

 

タンナカ高原 で採水される天然水 奥飛騨原水